2010年10月1日金曜日

親知らずを抜歯するのにベストな日程



親知らずを抜くのは、怖いですよね。
患者ができる数少ない工夫としては、予約をベストな日程に入れるというのがあります。

親知らずを抜いた後は、痛んだり、うずいたり、何かと心配がつきまといます。
そこで抜歯をする日程は、、、


(1) 午前中か、午後の早い時間に予約を入れましょう

夕方や夜に、歯を抜いてしまったら、なにかあっても歯医者さんが閉店してしまっています。
抜いてから落ち着くまでには3時間ほどはかかる気がします(患者の心理的にも)。ですので、そのぶん早めにいっておきましょう。

同じような理由なのですが、

(2) 週の前半 (月曜・火曜・水曜)に予約を入れましょう

これも、痛みが引かない・血がまた出てきた!などのトラブルは、主に、翌日・翌々日だからです。つまり、抜いた後の数日がポイント。これが土日や祝日・お休みなど定休日にかからないようにします。

歯科医によっては、翌日や数日後に消毒に呼ばれることもあります。それほどに、デリケートな期間な訳です。まあ、案ずるより産むが易し。あなたにとってはオオゴトでも、歯医者さんにとっては日常茶飯事です。
 
 

0 件のコメント: