2010年10月13日水曜日

【ウェブサイト改善方法】無料の分析ノウハウまとめ




ウェブサイトを立ち上げたら、その分析はとっても大切。
実はサイトを公開するだけで、膨大なマーケティングデータが集められるのです。

分析ツールを使いこなして、アクセスアップに繋げましょう。



1:検索ボリュームの確認

【Googleアドワーズ】
https://adwords.google.co.jp/o/Targeting/Explorer?__u=1000000000&__c=1000000000&ideaRequestType=KEYWORD_IDEAS# 

どんなキーワードが、どれだけの回数検索されているか。
その月別推移など。こちらでも、関心の把握ができますね。



2:ライバルサイトのPVは?

なんと他サイトの傾向が分かってしまうこのサービスも忘れてはいけません。

【Ad Planner】
https://www.google.com/adplanner/?pli=1 

本当はあまり教えたくないのですが、、、
競合サイト、大手サイトのアクセス数の目安がわかります。

アクセス数が多ければですが、自サイトについても、
ユーザーの年齢構成、性別、年収、興味、同時閲覧サイト
などの情報が見られます。

また「Sites also visited」の欄で、未発見の競合サイトを見つけることもできます。



3:Alexaも定番ですね

アクセス数が大きくなくても、比較的データが出やすいです。

【Alexa(アレクサ)】
http://www.alexa.com/siteinfo 

・Traffic Stats→総合分析
・Search Analytics→検索キーワード、検索からの来客数
・AudienceContact→利用者の性別、環境、年齢など(平均との比較グラフ。赤が-緑が+)
・Clickstream→あなたのサイト閲覧の、前と後で見ているサイト

自社顧客アンケートの結果と、だいたいあっています。すごい。





以下は、Webサイトのソース(HTML)をあなたが加工できることが条件ですが・・・

4:アクセス解析するなら

何より無料なのがうれしい。

【GoogleAnalytics】
https://www.google.com/analytics/settings/?et=reset&hl=ja 
→Google Analytics入門が詳しい。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/09/25/200 



5:さらに高度に

GoogleAnalyticsと一部重複しますが、以下のことが分かります

【Googleウェブマスターツール】
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja 

・あなたのサイトへ張られた、リンク元
・あなたのサイトへ張られたリンクの、文字文言
・クローラー(Googlebot)からどう見えているか
・ページの表示にかかっている時間



さあ、活用するかしないかは・・・あなた次第!

 
 

0 件のコメント: