2010年10月8日金曜日

【Run&Walk】au携帯を GPSロガー にする方法【Googleマップで公開しよう!】


au携帯は、GPSを使って位置情報(自分がどこにいるか)を取得することが出来ます。GPSロガー(GPSロギング)とは、その機能を利用して、自分の移動した経路を記録することです。

必要なのは、GPSに対応したau携帯。auの国内端末だと、Ezアプリに「Run&Walk」のアプリが入っていると思います。「Run&Walk」の登録(無料でもOK)をしてください。

次に、必要なのは、「Run&Walk」の移動結果をパソコンから見るためのau-oneのIDです。これも無料で取得できます。あとは、Googleのアカウントがあれば、GPSログをみんなに共有・公開できるようになります。



au携帯にて

(1)さあ、お出かけ。


(2)EZアプリから、Run&Walkを起動。(初めての人は初期設定があります)
 
 起動したら、「Run&Walk」のボタンをクリック→フリーラン→START


(3)移動が終わったら、終了ボタン。サーバーに保存を選択。



auのサイトにて

(4)家に帰って、パソコンで、
 https://run.auone.jp/myworkout/index.html  
 を開いて、右上からログイン。

 リプレイが始まる。始まらなかったら、メニューから「リプレイ」を選択。
 https://run.auone.jp/myworkout/replay.html  


(5)地図が見えていると思います、ちょっと探しにくいですが(↓の図の赤い矢印の所です)、この「地図のデータをエクスポート(KML形式)」というリンクをクリック。




(6)「利用条件に同意する」のあたりを一度クリックして、そのあと、「ダウンロード」リンクをクリック。KMLファイルをあなたのパソコンに保存します。





Googleマップにて

(7)GoogleMapを開きます。

 左側のメニューの青いところに、「ルート・乗換案内」「マイマップ」のリンクが並んであると思います。
「マイマップ」をクリックします。画面が切り替わったら、「新しい地図を作成」をクリックします。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl  



(8)「新しい地図を作成」をクリックしたら、

 下の方、プライバシーの設定で「限定公開」を選んでおきます。
 
 続いて、画面上に戻って「インポート」をクリック。




(9)「ファイルを選択ボタン」を押して、先ほどダウンロードしたKMLファイルを指定します。「アップロード」ボタンをクリックして終了






はい、できあがり

(10)エラーメッセージが出たかもしれませんが、気にせず「キャンセル」でOKです。データはちゃんと上がっています。GoogleMap→マイマップを開き直すと、経路が赤く表示されます。




(11)【見れないよーという人】は、ブラウザのキャッシュが邪魔しているので、一旦、ブラウザを終了します。再度、ブラウザを立ち上げ、GoogleMap→マイマップを開くと、データが入っています。


(12)さあ、いよいよ【共有しましょう】。
経路を表示した地図の右上のブルーの背景の帯にある「リンク」という文字をクリック。URLが出るので、それを友達に教えちゃおう



URLはとても長いので、適当な「URL短縮サービス( tinyurl.com など)」を使って短くするのもいいですね。

例 ⇒ http://tinyurl.com/28gtchd  




※自宅バレに注意しましょう

 

0 件のコメント: