最近の人気記事!TOP5
2010年11月30日火曜日
フレッツIPv6設定ツール使用後に、無線LANとのファイル共有ができないとき
前回も無線ファイル共有の記事を書いた。
無線LANを導入したらフォルダとプリンタの共有がうまくいかなくなった。(WIN XP)
http://tipsmemo.blogspot.com/2009/05/lanwin-xp.html
ずっとうまく動いていたが、
最近またWindowsファイル共有の問題が再発してしまった。
原因は、IPv6がらみ だったみたい。
経緯と現象
(1)
IPv6で公開されているサイトも見れるように、
フレッツIPv6設定ツールをインストール
http://flets.com/customer/square_v6_setup_tool.html
(2)
IPv6リゾルバを有効化したら
【A】無線LANのノートPC ⇔ 【B】有線LANのデスクトップPC間の
ファイル共有がうまくいかなくなった。
(3)ウイルス対策ソフト、ファイアーウォールを双方ともOFFにしても
やはりうまくいかない。
(4)BからAへの、pingが不安定
対応と設定内容
①
ルーター:RV-S340の管理画面 →
トップページ > 詳細設定 > 高度な設定
②
[ ブリッジ設定 ]の箇所(上図の赤囲み部分)を
全部チェックを入れる →
画面下の〔設定〕ボタンを押す。
③
念のため、
トップページ > メンテナンス > 機器再起動 から、
RV-S340再起動
今回の結果
ファイル共有成功。
経過観察を続けます。
※当方の環境
OSいずれも:WindowsXP SP3
無線LAN:corega CG-WLBARGPX
ルーター:RV-S340 (Flets)
2010年11月24日水曜日
ANAマイレージ国内特典航空券の落とし穴!── 予約期間について
飛行機の予約は2ヶ月後より先はできない。
そう思い込んでいませんか?
ANAサイトによると、
【お申込期限】
ご搭乗の2ヵ月前の同一日午前9:30~旅行開始日の4日前(旅行開始日を含まず)まで。
※2ヵ月前に同一日が無い場合は、2ヵ月前月末日
例:4月29~30日ご搭乗分は、2月28日(閏年は2月29日)より受付
※15日以内の往復旅程の場合、第1区間のご予約と同時に、発売開始日前の便でも第2区間のご予約を承ります。
とのこと。
繁忙期のチケットを「発売直後」におさえるときは、
今からみてそれぞれ、
往路:「2ヵ月後」以降 ~
復路:上記+「15日」の間
の日付であればOKということになる。
例をつかって説明してみます。
【例】12/28日帰省で 1/3 Uターンの場合:
これは、10/28の朝9:30以降に予約できますね。
帰りの便は2ヶ月後よりも先ですが、予約ができるのです。
ここを勘違いしている人が多いので、本記事にしました。
マイレージTOPページから行う、特典航空券の空席照会は、
「往路」としての検索であって、
「復路」としての照会結果は、往路の指定後の画面でしか行えません(←ここが落とし穴)
つまり10/28にトップ画面から、1/3の Uターン便の空席照会をすると、、、
1/3 は指定 NG 。(往路としての検索なので)
↓
しかし、往路を指定した後、引き続いての復路指定の画面ならば
1/3 は指定可能になっている。(復路としての検索なので)
結論:
往路から15日以内の予約設定あれば、
2ヶ月以上前でも、復路は予約できる。
2010年11月20日土曜日
自分が世の中から「何歳に見られているか」を知る方法
それは、コンビニを活用すれば可能です。店員さんが「客の年齢層」をレジに打ち込んでいるのです。
年代で区切っているので大まかではありますが、店員さんが、「どの年代のボタンを押すか」で、自分が世の中(の店員さん。。。)に、何歳ぐらいに見られているかがわかります。
これは某コンビニのレジ。
青とピンク色の、[12] [19] [29] [49] [50] という縦に並んでいるのがあります。拡大してみましょう。
これが年代ボタンです。
男性は青、女性はピンク。見た目が35歳くらいまでは[29]を押すという噂があります。ローソンはもっとわかりやすく、年齢区分が書いてあります。
私が観測した範囲では、セブンイレブン、ローソン、サンクスはそういう仕組みです。多分、本社でマーケティングのデータをとっているのでしょう。会計のとき、店員さんはこのいずれかのボタンを押してから、あなたの支払った額をレジに打つと思います。
さあ、店員さんの手元をちょっとだけと見てみましょう。(あやしまれないようにね~!)
年代で区切っているので大まかではありますが、店員さんが、「どの年代のボタンを押すか」で、自分が世の中(の店員さん。。。)に、何歳ぐらいに見られているかがわかります。
これは某コンビニのレジ。
青とピンク色の、[12] [19] [29] [49] [50] という縦に並んでいるのがあります。拡大してみましょう。
これが年代ボタンです。
男性は青、女性はピンク。見た目が35歳くらいまでは[29]を押すという噂があります。ローソンはもっとわかりやすく、年齢区分が書いてあります。
私が観測した範囲では、セブンイレブン、ローソン、サンクスはそういう仕組みです。多分、本社でマーケティングのデータをとっているのでしょう。会計のとき、店員さんはこのいずれかのボタンを押してから、あなたの支払った額をレジに打つと思います。
さあ、店員さんの手元をちょっとだけと見てみましょう。(あやしまれないようにね~!)
2010年11月11日木曜日
ドライブごとファイルが消失。その理由は・・・
ディレクトリの入れ物は残っているのに、
ファイルが一切合切消えているというトラブルが起きました。
どうやら起動時に丸ごと消されているようです。
理由は以下の複合要因。
■1:窓の手の → 「ログオン(2)」タブ→
ログオン時にTempフォルダ内を削除にチェックが入っている。
さらに「ファイルだけを削除」にもチェックが。
これが、フォルダ構造が残ってファイルだけが消える理由だった。
■2:Windowsの環境変数で、
Tempとして「Dドライブ(\d)」のルートを指定していた。
確認方法は、
マイコンピューター→右クリックでプロパティ
詳細設定タブ→下の方の「環境変数」ボタン
TEMP、TMPの値。&下の欄にも、TEMP、TMPの値がある。
1も2もパフォーマンス改善のためだったのですが、
組合せが災いしたようです。
この組合せ条件では、毎回起動時にDドライブが空にされてしまいます。
Dドライブではなくても、Windowsのキャッシュの設定(環境変数)
次第では、どのドライブ(あるいは予期しないフォルダ)でも起きますし、
窓の手以外にも、Tempファイルを消してくれるユーティリティを使うと
ドライブ内のファイルが消失します。
「環境変数」のTempの設定には、気をつけましょう。
消えてしまった場合は、「ファイナルデータ」などのファイル復旧ソフトを使わないと戻せません。
ファイルが一切合切消えているというトラブルが起きました。
どうやら起動時に丸ごと消されているようです。
理由は以下の複合要因。
■1:窓の手の → 「ログオン(2)」タブ→
ログオン時にTempフォルダ内を削除にチェックが入っている。
さらに「ファイルだけを削除」にもチェックが。
これが、フォルダ構造が残ってファイルだけが消える理由だった。
■2:Windowsの環境変数で、
Tempとして「Dドライブ(\d)」のルートを指定していた。
確認方法は、
マイコンピューター→右クリックでプロパティ
詳細設定タブ→下の方の「環境変数」ボタン
TEMP、TMPの値。&下の欄にも、TEMP、TMPの値がある。
※画面は修正後のものです
1も2もパフォーマンス改善のためだったのですが、
組合せが災いしたようです。
この組合せ条件では、毎回起動時にDドライブが空にされてしまいます。
Dドライブではなくても、Windowsのキャッシュの設定(環境変数)
次第では、どのドライブ(あるいは予期しないフォルダ)でも起きますし、
窓の手以外にも、Tempファイルを消してくれるユーティリティを使うと
ドライブ内のファイルが消失します。
「環境変数」のTempの設定には、気をつけましょう。
消えてしまった場合は、「ファイナルデータ」などのファイル復旧ソフトを使わないと戻せません。
2010年11月3日水曜日
複数のパスワードを、忘れずに使い分けるクールな方法
いくつものサイトで、共通のパスワード使うのって怖くないですか?
かといって、利用するサイトごとにパスワードを変えるのも管理が大変です。
そこで、【固定ルールなんだけどサイトごとに一部を可変】という
やり方はいかがでしょう?
つまり、『決めた文字列』+『サイトの頭文字』で
パスワードをサイトごとに変えるのです。
『決めた文字列』は、自分で決めてください。覚えやすくて構いませんが、数字とアルファベットの混合がいいでしょう。また大文字を混ぜるともっといいでしょう。(これまでのパスワードと同じ要領です)。
それにプラスして、『サービス名称』の短縮形や頭文字を混ぜるのです。Googleなら、そのパスワードには「g」とか「G」とか「gg」とか、Niftyなら「n」とか「nf」を挿入・付加するわけです。混ぜる位置は自分でルール化しておきます。
これで、利用サイトごとにパスワードをバラバラにできます。
『サービス名称』は利用する段階で見えているので、忘れることはありません。
たとえば、
Aさんは「サイト頭文字(大文字1字)」+固定「love1983」のルールです。
twitterのパスワード⇒ Tlove1983
youtubeのパスワード⇒ Ylove1983
googleのパスワード⇒ Glove1983
:
Bさんは真ん中に「サイト頭文字(小文字1字)」
twitterのパスワード⇒ b-t78love
youtubeのパスワード⇒ b-y78love
googleのパスワード⇒ b-g78love
:
Cさんは真ん中に「サイト頭文字(小文字1字)」を二回重ね
twitterのパスワード⇒ tt78Pass
youtubeのパスワード⇒ yy78Pass
googleのパスワード⇒ gg78Pass
:
:
※ 全体で8文字、記号は混ぜないルールにすると幅広いサイトで使い回せます。記号を混ぜない分、アルファベットは大文字小文字を混ぜることを推奨します
これだと、忘れにくい形で、サイトごとにパスワードを変えられます!
ルールさえ覚えておけばいいわけです。
2010年11月1日月曜日
マーケティング分析★ユーザーの興味関心の把握ツールまとめ
ネットユーザーが、どんな検索をしているかが分かるツールを
まとめてみました。
サイトや商品開発の方向性を考えるときの参考にできます。
Googleアドワーズ
一番有名。どんなキーワードが、どれだけの回数検索されているか。
その月別推移など。関心の把握ができますね。
https://adwords.google.co.jp/o/Targeting/Explorer?__u=1000000000&__c=1000000000&ideaRequestType=KEYWORD_IDEAS#
関連語検索
http://seopro.jp/rword/
みんなが、キーワード+ 「何」で検索しているかが100個みれます。
さらに強力なのがこれ↓
Google Insights
http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3&cmpt=q
右下の「注目検索クエリ 」で、最近の動向まで見て取れます。
検索クエリ、地域、期間、Google の検索サービス、カテゴリを指定して検索ボリュームの動向を比較できます。
http://www.google.com/insights/search/?hl=ja#
使い方の例:
・季節分析 → 需要を予測し、その結果に基づいて予算を配分したり計画を練ることができます
・地域分布 → 見込み顧客の多い地域を確認できます。地域や都市での検索ボリュームの分布を把握できます。
参考:【ウェブサイト改善方法】無料の分析ノウハウまとめ
まとめてみました。
サイトや商品開発の方向性を考えるときの参考にできます。
Googleアドワーズ
一番有名。どんなキーワードが、どれだけの回数検索されているか。
その月別推移など。関心の把握ができますね。
https://adwords.google.co.jp/o/Targeting/Explorer?__u=1000000000&__c=1000000000&ideaRequestType=KEYWORD_IDEAS#
関連語検索
http://seopro.jp/rword/
みんなが、キーワード+ 「何」で検索しているかが100個みれます。
さらに強力なのがこれ↓
Google Insights
http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3&cmpt=q
右下の「注目検索クエリ 」で、最近の動向まで見て取れます。
検索クエリ、地域、期間、Google の検索サービス、カテゴリを指定して検索ボリュームの動向を比較できます。
http://www.google.com/insights/search/?hl=ja#
使い方の例:
・季節分析 → 需要を予測し、その結果に基づいて予算を配分したり計画を練ることができます
・地域分布 → 見込み顧客の多い地域を確認できます。地域や都市での検索ボリュームの分布を把握できます。
参考:【ウェブサイト改善方法】無料の分析ノウハウまとめ
登録:
投稿 (Atom)