2013年11月13日水曜日

他社のウェブサイトのPVを推測する方法




競合相手の訪問者数(ビジター数)やアクセス数(ページビュー)を知っておくと、戦略立案に役立てることができます。そして何よりも、自分のサイトを見つめなおす材料になります。

その強力なウェブサービスを今回、3つ紹介します。


大ざっぱな規模感の把握ができ、
継続してデータを見ればの推移傾向は確実に把握できると思います。
また、自サイトの実データと比較することで補正をすればさらに有用でしょう。




まず一つ目は、国産のサービス 


無料サービス - マーケギア
http://free.mgear.jp/



入力欄に、ドメイン(例:kantei.go.jp とか)を入れてください。
結果例です。



かなり正確なのですが、無料で使えるのは古いデータだけです。
有料版への移行が必要なようです。






次は similarweb  


これははっきり言ってヤバイ。
http://www.similarweb.com/



入力欄に、ドメイン(例:kantei.go.jp とか)を入れてください。
試した例です。

http://www.similarweb.com/website/kantei.go.jp



アクセス数は赤と緑の丸をつけたところです。
「ENGAGEMENT RANKS IN ○○○」項目の
「ESTIMATED VISITS」ですね。



首相官邸は、9月は300K(キロ)ってことは、
30万VISITだったと。


※自分のサイトで比べてみたのですが、
訪問者数と言うよりは、ページビューに近い数ですね(推計値はちょっと大きい数字ですね)。

さて、このsimilarweb本領はその下です。なんと、




  • 流入経路
  • キワード分析
  • 類似サイト


まで解析されているではありませんか。






3つ目は netvaluator   


http://www.netvaluator.com/



入力欄に、ドメイン(例:kantei.go.jp とか)を入れてください。
http://www.netvaluator.com/www/kantei.go.jp

Traffic Report欄 の「Daily Unique Visitors」が 訪問者数。

※自分のサイトで比べてみたのですが、ここも
訪問者数と言うよりは、ページビューが近い数ですね。
(推計値はちょっと大きいかも)







番外編:その他のサイト 


これらの類似サイトは海外を含めるとたくさんあります。
いくつかURLだけ書いておきます。

http://www.w3snoop.com/
http://hostcabi.net/

ああ、恐ろしいことに
サイト上の広告収入まで推計されています ^^;

さらに、3ヶ月分のバックリンクの推移が見られるサービスは下記です。
http://www.majesticseo.com/



その他
http://jp.similarsites.com/





おわりに  

みなさんも自分のサイトとよそのサイトを比較してみて下さい。

私も自分のサイトで試してみましたが、
実際のアクセス数と、おおまかに同じ数値が推定されていました。
(桁がずれないくらい)。

よろしければ結果をコメントで投稿してね!











0 件のコメント: